ブログ

日本歯科東洋医学学会

こんにちは。別府優子です。

先週末は所属する『日本歯科東洋医学学会』に参加してきました。

TVにも出演されたことのあるご高名な東洋医学の第一人者、柿木先生のご講演もありました。

ご自分の病気の体験談も交えての講演で、とても興味深く聞かせて頂きました。

小原先生の鍼灸やツボ押しの実習もありました。

小原先生は、歯科医師と柔道整復師と鍼灸師の国家資格を併せ持つスーパードクターなんです!

私もお口の中の健康から、全身の健康まで、心身ともに元気でいて下さることを目標としていますので、院内に柔道整復師を常駐しています。

そういう意味で、小原先生と私は、考え方がと持て似ているように思いました。

お昼ご飯は、マクロビオティックのお弁当。

『菜食に変えることで変わった私の人生』というタイトルで発表された先生のご考案で、菜食弁当がその日のお弁当でした。

思いのほか、美味しかったです!

 

私たちが毎日行っている診療は、西洋医学をベースとした歯科治療です。

ただ、西洋医学が治療の全てである、とは考えておらず、東洋医学と西洋医学とを、共に学ぶことで、患者さんにより良い医療を提供して行きたいと考えています。

まだまだ、勉強の毎日ですね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間