ブログ|福岡市中央区で歯科・歯医者をお探しの方はべっぷゆうこ歯科クリニックまで

  • 福岡市中央区・べっぷゆうこ歯科クリニック・電話
  • 福岡市中央区・べっぷゆうこ歯科クリニック・メニュー

2019年8月17日

こんにちは。別府優子です。

みなさん、お盆休みはいかがお過ごしだったでしょうか?

患者さんの中には、「仕事です。」とおっしゃる方もいらっしゃって。

当院では、15日までお休み頂きまして、ありがとうございました。

16日より通常診療を行っています。

 

さて、昨日は8月の誕生会を行いました!

あやかさんとともみさん、お誕生日おめでとうごさいます!

いい笑顔!

 

 

以前から、通院して下さっている患者さんは、お気付きでしょうか?

実は、新しいスタッフが増えています!!!(以前のスタッフはちゃんといますよー)

現在、ホームページのスタッフ写真を絶賛リニューアルの予定ですので、今しばらくお待ちくださいね。

 

紹介出来たら、このブログでも少しずつ紹介させていただきます!

新人さんたちは、まだ緊張の面持ちですが、毎日頑張って仕事を覚えようと、張り切っています!

もし、気が付きましたら温かい目で見守ってあげて下さいね。

 

2019年8月6日

こんにちは。別府優子です。

先週末は、私の所属するスタディーグループ主催の出版記念講演会がありました。

講演者はお二人。

一人は以前勤務していた医院の受付をされている『下釜祐子先生』

 

もう一人は、友人でお馴染みの『柴原由美子先生』

 

会場も盛況で、たくさんの歯科医師の先生だけでなく、衛生士さんや助手さん、そして歯科の受付の方たちも参加なさっていました。

 

私は、会場の照明係りを仰せつかったので、一階上の特等席?から講演を聞きました。

 

同じ女性歯科医師として、心から尊敬します!

本を一冊書き上げるのは、多分、想像も出来ないほどの大変さがあると思います。

でも、それが形になって、同じ仕事をする方たちの手元に届き、仕事で役に立っていただけたら、本当に嬉しい、と、二人ともおっしゃっていました。

 

 

講演者二人で! 女性らしさのお手本のようなお二人です!

 

 

最後に集合写真! 皆さま、お疲れさまでした~

 

 

2019年7月30日

こんにちは。別府優子です。

先週末はとうとう入会を果たした経基臨塾の発表会でした。

経基臨塾は、先日受講した下川セミナーの卒業生のみで構成されている勉強会で、塾生として参加するのは初でした。

下川先生の挨拶で、発表会スタートです。

お世話になったインストラクターの先生もご発表!

大学同期の友人も、塾生の一人で発表していました!

そして、メンターの林美穂先生。

WDCでお世話になっている、支部長の吉村理恵先生もスピーカー。

 

今回、経基臨塾から本が出版されるとの事で、執筆された先生方の発表だったため、盛りだくさんの内容でした!

とても内容濃く、ためになりました! 本も出版されたらすぐ購入したいと思っています。

 

会場がホテルオークラだったのですが、背広の先生方に合わせたのか、冷房がすごくきいていて寒かった~!

 

なので、お昼休憩にカフェのテラス席でほっこり。 温まり(?)ました。笑

以前の勤務先で研修医として勤務していたレイ先生と一緒に~♬

2019年7月21日

こんにちは。別府優子です。

半年間、通い続けた『下川セミナー』が終わりました。

とても、充実した楽しい時間で、思ったよりもあっという間に過ぎてしまいました。

現在、下川セミナーロスに入っています。笑

 

最終日1日目は、この半年間でセミナーで教わったことを、どのように臨床に生かせたか、という受講生一人ずつがプレゼンをし、下川先生に高評していただく、という時間です。

 

下川先生は、とても厳しく、さらに歯に衣を着せないことで有名な先生。

もう、私はプレゼンを作るのも必死で、きちんとプレゼンできるように毎日繰り替えしプレゼンを眺めたり、練習したりとこの一か月間、生きた心地がしませんでした。

 

何とか、プレゼンを終え、いくつかアドバイスをいただいた後、「よく頑張っている!」とお褒めの言葉を頂き、人生の中で指折り数えられるくらいうれしい出来事でした!

 

無事にサティフィケート(終了証)を頂けました。

 

一緒に受講した受講生の先生方と集合写真。

 

打ち上げでも、美味しいお酒を頂けました!

一緒に勉強した先生方も、みなさん、とてもいい方ばかりで、まだまだ一緒に勉強したい気持ちで名残惜しいです。

 

そして、何より雲の上のような存在だった下川先生と、こうして一緒の時間を過ごせたことも、私にとっては宝物です。

本当にありがとうございました。

まだまだ、これからたくさん研鑽を積んで、少しでもよいドクターとしていい仕事をできるように、頑張っていきます!

 

P.S 先生のセミナー室からは、こんなにきれいな夜景が見られます。(関門海峡です)

2019年7月1日

こんにちは。別府優子です。

先週末は、母校の九大OG会(通称九大女歯会)に参加してきました。

前回の演者は、OGの友人、柴原由美子先生でしたが、なんと、今年は私のメンターであります『林美穂先生』でした!

大学を卒業後、九大の医局にいらっしゃったご縁で、今回の講演が決まったとの事でした。

 

林美穂先生は、聞いている人たちを魅了する、とても話の上手な先生です。

今回のテーマが『女性歯科医師が活躍するために!』といった内容で、皆さん興味津々!!

個人的には、自分の勤務医時代なども思い出され、感動でちょっと涙が出ました。

 

 

今をトキメク林美穂先生のご講演とあって、女性歯科医師も年配の先輩方から、九大歯学部の学生(1年生もいました!)まで、たくさんの参加者が話に聞き入っていました。

最後は、美穂先生に挨拶がしたい!という人たちで行列ができていました。笑

 

私はと言えば、改めて、素敵な先生の下で修業を出来て本当にありがたい!と思いました。

美穂先生お疲れさまでした。

 

2019年6月17日

こんにちは。別府優子です。

今日は、とってもかわいい男の子の兄弟が病院に来てくれました!

 

弟くんは、なかなかやんちゃで・・・

 

 

 

上手にキックがきまっています!笑

 

 

「一緒にはいチーズしよーー!」と言いましたが・・・

 

 

こーーーんな感じ~

お兄ちゃんが一生懸命「あっち!あっち!!」と言ってくれていますが。。。

 

可愛い兄弟の患者さんでした。また来てね~!

2019年5月29日

こんにちは。別府優子です。

先週末は、運動会だったご家庭が多かったのではないでしょうか?

今週の月曜日は、代休ということで、いつもより多くの小学生たちが来院してくれました! みんな真っ黒! 頑張ったんだね~!

 

私は、運動会ではなく、毎年恒例、博多区のマリンメッセ福岡で開催されている『九州デンタルショー』に参加してきました。

 

毎年、企業の新製品の発表や、おすすめの商品の紹介があり、診療で役に立ちそうなものをディーラーさんたちが教えてくれます。

 

今年は、根管治療(根っこの治療)の際使用する、洗浄力が驚くほどすごい!『EDDY』というチップを勧めて頂き、購入しました。

まだ、手元に届いていませんが、使うのが楽しみです。

 

欲しいものをリストアップするとキリがありませんが、少しでもクオリティーの高い診療をしていくために、しっかりアンテナを張って、より良いものはどんどん取り入れていきたいと思っています。

2019年5月24日

こんにちは。別府優子です。

先日、私の所属する女性歯科医師のスタディーグループが10周年という節目を迎えました。

以前、勤務していた病院の院長先生が設立して、私は初期からのメンバーの一人です!

全国の女性歯科医が170名ほど所属しており、東日本・関西・西日本と支部に分かれ、それぞれに活動しています。

入会の条件は、「歯科医であること」「女性であること」のみ。  あ!「ヤル気のあること」もきっと条件の一つ?だと思います。笑

スタッフも総出で講演会に参加ました!

子供のいるスタッフが多いため、なかなか講演会などに参加する機会がないのですが、この日はみんな都合をつけて参加できました。

「とても分かりやすくて、面白かったです!」

と、口々にスタッフが勉強になったと感想を言っていたので、一緒に参加できてよかった、と心から思いました。

 

別行動だったため、休憩時間に記念写真を撮りました。

 

今回の記念講演の演者の先生方です。 私が今、勉強に通っているセミナーを主宰されている下川先生もスピーカーの一人でした。

そして、わがメンターの林美穂先生!(会長です)

最後にみんなで記念撮影! (女性ばかりで圧巻ですね!!)

本当に、お疲れさまでした。

また、20周年に向けて、研鑽を積んでいきたいと思います。

 

 

 

(おまけ)前日のヒルトンでのパーティーの一コマ。 下川先生と一緒に~♬

 

 

2019年4月27日

2019年4月26日

こんにちは。別府優子です。

最近、霧のような雨が降りますね。雨が降るときのにおいは独特だけど、個人的には好きです。

ただ、気温が安定しないので、体調不良の方が多い気がします。

『出かけるときに着るものに困ったのよー』とおっしゃる患者さんが多く、衣替えも時期を逃してしまいそうです。笑。

 

本日は、歯の治療の種類についてお話します。

虫歯がある程度の大きさになると、型を取って、詰め物を入れていかなければなりません。

保険治療だと『銀歯』になってしまうところですが、自費治療を行うと『セラミック』を入れることができます。

 

左がセラミックインレー修復。右がメタルインレー修復。

見た目は一目両全ですね。

ほとんどの方の希望理由が『見た目(審美性)』ですが、実はもっといいことがたくさんあるんです!

 

一つが、セラミックにはプラーク(食べかすや口の中の汚れ)が付きにくいため

『虫歯になりにくい!』

という利点があります。

また、接着するセメントも光重合型のもので、セラミックと同一化して固まってしまうため、セメントの漏洩などがないのも、虫歯になりにくい由来です。

 

さらにもう一つ、前述した光重合型のセメントで接着する為、

『虫歯を削った後の歯牙を守ってくれる』

という利点もあります。

 

もちろん、欠点もあります。

保険がきかない為、価格が高額になること。

メタルに比べると、セラミックは陶材なので、割れたり欠けたりの可能性もありますが、最近ではセラミックも随分材料が良くなってきており、心配も以前より減っています。

 

当院では、修復する前に両方の説明をしてから治療を開始します。

どちらの欠点利点ともに話し、患者さんに選択していただいています。

何か、疑問点などありましたら、ご相談下さいね。

 

さて、ここで質問です。

下の写真のどこの部分がセラミック修復でしょうか?

1 2 3 4 5 6 7