ブログ

学術講演会に出席しました

こんにちは。別府優子です。

日曜日は母校の春季学術講演会に出席してまいりました。

 

『高齢化社会における歯科の役割』と題しまして、義歯治療の大家の先生と数名の歯科医の先生が公演されました。

 

 

地方や都心部での違いはあるでしょうが、今や日本は高齢化社会なのは間違いありません。

 

 

『認知症』『誤嚥性肺炎』『心筋梗塞』『脳卒中』

どれも、お年寄りの病気としてあげられる疾患ですが、なんと、そこには歯科が深く深くかかわってきているのです!

その一つとして、昨日は『噛める義歯(入れ歯)』の重要性について、改めて学んできました。

 

 

お口の中は食べ物の入り口です。つまりは、命の入り口なんです!

食べることって、本当に大切なんですよ。

栄養のあるものを美味しく頂くためには、きちんとした口腔内環境が必要なんです。

 

最近では、定期的な歯科受診は、健康な人生を送るために欠かせないこととして、認識されつつありますね。

「そういえば、ずいぶん歯医者に行ってないな・・・」という方は、ぜひ、歯科医院を訪れてみてください。

 

昨日の講演会ですが、お友達の先生ご夫妻も演者として登壇されていました。

患者さんへの想いが伝わってくる、熱意にあふれた講演でした。

お疲れさまでした~!

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間