ブログ

朝起きて・・・

こんにちは。別府優子です。

突然ですが、みなさんは起床後、まず何をしますか?

私は、

①カーテンを開ける → ②お手洗いに行く → ③歯磨きをする → ④白湯を飲む → ・・・  です。

あれ?と思われた方がいらっしゃるでしょうか?

私は、毎朝、朝食をとる前(というより、起きてすぐ!)歯磨きをします。

習慣的にされている方にとっては、全然不思議ではなく思えると思うのですが、『え?歯磨きって食後じゃないの?』と思われた方もいらっしゃると思います。

実は、朝起きたばかりの口の中には、ものすごい数の細菌がいるのをご存知ですか?

日常生活の中で、唾液は食事以外でも口の中の汚れや細菌などをのどに流してくれるため、口の中をクリーンにしている役目があります。
悪さをする菌でも、多少であれば胃に入ってしまえば、胃酸でやられてしまうからです。

ですが、夜、眠っているときは副交感神経が優位になり、口の中の唾液もあまりでなくなります。
つまり、口の中の細菌が、一晩中口の中にたまった唾液の中で、ゆ~らゆら泳いでどんどん増殖しているということなのです!

そういったことを想像すると、そのままのお口で飲み物を飲んだり、朝食を食べたりするのは出来なくなってしまいました。
ですので、起床後の行動はおのずと上記のようになってくる、というわけです。

朝食後は歯磨きをしますか?という声が聞こえてきそうですが、こちらは時間のある時だけします。
昼食、夕食後はもちろん歯磨きします。

みなさんはいかがでしょうか?
『昼食後がなかなか歯磨きタイムがとれない・・・』そういう方にお勧めのケアグッズもありますよ。
また、それは後日。。。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間