ブログ

院内勉強会

こんにちは。別府優子です。

先日、土曜日の診療後に院内勉強会を開きました。

テーマは『シャープニング』です。

歯科医院で毎日使用する”スケーラー”は、患者さんの歯石を除去するインスツルメントです。

(カリッカリッと音を立てて歯石をとっている、あの器具です!)

実は、このスケーラー、刃が先端についている刃物の一種。

そのため、きちんと正しく研がないと、きちんと歯石をとることができず、時間がかかったり、最悪歯石を取り残したりします。

このスケーラーを研ぐことを『シャープニング』といいます。

一言にスケーラーを研ぐといいますが、これが大変難しいんです!!

そこで、臨床歯周病学会の認定衛生士で元の勤務先の衛生士さんに、わざわざ来ていただいて、当院のスタッフ(私も含めて!)正しいシャープニングの仕方を教えてもらった!という次第です。

みんな、表情が真剣。。。

実習も兼ねて、練習します! 分からないことはその場で質問!!

大きな勉強会で、手を挙げて質問するのは勇気がいりますが、こうした院内セミナーでは、気軽に質問できるのがいいですね。

明日からの診療に役立てていける、意義のある勉強会でした!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間