ブログ

セラミック修復について

こんにちは。別府優子です。

最近、霧のような雨が降りますね。雨が降るときのにおいは独特だけど、個人的には好きです。

ただ、気温が安定しないので、体調不良の方が多い気がします。

『出かけるときに着るものに困ったのよー』とおっしゃる患者さんが多く、衣替えも時期を逃してしまいそうです。笑。

 

本日は、歯の治療の種類についてお話します。

虫歯がある程度の大きさになると、型を取って、詰め物を入れていかなければなりません。

保険治療だと『銀歯』になってしまうところですが、自費治療を行うと『セラミック』を入れることができます。

 

左がセラミックインレー修復。右がメタルインレー修復。

見た目は一目両全ですね。

ほとんどの方の希望理由が『見た目(審美性)』ですが、実はもっといいことがたくさんあるんです!

 

一つが、セラミックにはプラーク(食べかすや口の中の汚れ)が付きにくいため

『虫歯になりにくい!』

という利点があります。

また、接着するセメントも光重合型のもので、セラミックと同一化して固まってしまうため、セメントの漏洩などがないのも、虫歯になりにくい由来です。

 

さらにもう一つ、前述した光重合型のセメントで接着する為、

『虫歯を削った後の歯牙を守ってくれる』

という利点もあります。

 

もちろん、欠点もあります。

保険がきかない為、価格が高額になること。

メタルに比べると、セラミックは陶材なので、割れたり欠けたりの可能性もありますが、最近ではセラミックも随分材料が良くなってきており、心配も以前より減っています。

 

当院では、修復する前に両方の説明をしてから治療を開始します。

どちらの欠点利点ともに話し、患者さんに選択していただいています。

何か、疑問点などありましたら、ご相談下さいね。

 

さて、ここで質問です。

下の写真のどこの部分がセラミック修復でしょうか?

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間