ブログ

消毒・滅菌システム

こんにちは。別府優子です。

当院では、患者さまに使用する器具や機材、お口の中で使用する材料などに対して、徹底した

 

『消毒・滅菌システム』

を、導入しています。

 

虫歯を削ったり、歯の表面をきれいに研磨したりする機材を”ハンドピース”と言いますが、

当院では、全部で20本所有しており、使用するたびに消毒後、専用の滅菌機で滅菌しています。

 

当院では、滅菌機の中で、最も滅菌効果の高い『ダックユニバーサル』を導入しているので、安心して使えます!

少し前に、これらのハンドピース類を滅菌せずに使用する歯医者さんが多かったため、

新聞に掲載されるほど大きく取り上げられ、社会問題になりました。

実際に、口腔内で使用するものだから、確実に滅菌されたものを使用するのは歯科医院として当たり前のことですが、

しっかり滅菌をしている歯医者さんは、まだまだ少ないようです。

 

また、ハンドピース以外の機材は、オートクレーブ滅菌を行っています。

当院では、世界最高水準のクラスBの条件を満たした『ダックプロフェッショナル』を導入しています。

滅菌機は、その性能において クラスN → クラスS → クラスB 

とランク分けされており、それぞれ滅菌を行える器具の範囲が異なります。

 

クラスBが世界最高水準です。

(一般的な歯科医院はクラスNを導入していることがほとんどです。)

新規開業するにあたり、私の開院理念の中に

 

『清潔な院内・安心して治療を受けられる環境作り』

というのがあり、迷いなく、クラスBの滅菌機を導入致しました。

 

さらに当院では

 

『一人の患者さんに一つのグローブ』

を、当たり前の環境にしております。

 

今や、診療中にグローブをするのは当然になっていますが、一昔前は、素手で診療されていた先生方も多くいらっしゃいました。

それゆえに、グローブは種類と数をたくさん揃えておかなくてはなりません!!

棚の上にはたくさんのグローブが常備されています!!!!!笑

 

院内も出来る限り清潔に清掃を心がけておりますが、もし、お気付きの点がございましたら、

当院スタッフへお知らせ下さると、とてもありがたいです。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間