ブログ

医師も勧める定期健診!

こんにちは。別府優子です。

暖冬?と言われていた年明けでしたが、ここ最近は寒が戻ってきている感じですね。

寝室にオイルヒーターをつけて寝る日が増えてきました。笑。

寒暖の差が激しいと体調を崩しやすいので、みなさん、お気を付けくださいね。

 

さて、年始に全国保険医協会から”月刊保団連”という冊子が送られてくるのですが、興味深い特集がありましたので、ご紹介いたします。

『西田亙(にしだわたる)先生』とおっしゃる糖尿病専門医の投稿です。

 

西田先生本人が歯周病の治療をすることで、メタボリックや糖尿病予備軍を脱した!というのです。

皆さんご存知でしたか?

歯周病は、様々な全身疾患を引き起こします!    歯周病学会の1ページです ➡ (https://www.jacp.net/perio/effect/)

現在、口腔内は『命の入り口』として、全身の健康・不健康を担う最たるものとして、歯科だけでなく、医科からも注目されている分野になります!

 

確かに、同じものを食べるのに、口の中がキレイな方が、飲み込んでいる細菌の数も違ってくるのは、容易に想像できますよね。

内容をお読みになりたい方は、ぜひ読んでみて下さいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間