ブログ

滅菌・消毒の徹底!

こんにちは。別府優子です。

最近、ニュースと言えば『新型コロナウイルス』の話題ばかりですね。

そんな中、歯科についての話題があり、気になったので、ここでもとり上げてみたいと思います。

 

かなり前ですが、歯科医院の診療台の数に対するハンドピース(歯を削る器械)の数の規定が出来ました。

そして現在、厚労省の指針で『患者さんごとにハンドピースを交換することを推奨する』とされています。

ただ、その記事には以下のことが書いてありました。

 

厚労省の研究班として、東北大学の江草宏教授が2017年に行った調査では、「使用済みのハンドピースを患者毎に交換し、滅菌を行う」と答えた歯科医は、52%だったのである。

実は2014年にも、国立感染研究所の研究員による調査が行われ、患者ごとにハンドピースを交換していた歯科医は約3割だった。つまり、7割が「使い回し」をしていたのである。

 

確かに、ハンドピースは精密機械でかなり高価な機材です。

そして、それを滅菌する器械も、滅菌レベルによって価格がかなり変動します。

 

私も、開院するときに色々なことを考えました。

そして、『自分がされたい治療をしよう!』と、当たり前ですが、そういう結論にたどり着き、ハンドピースをかなりの数購入し、また、滅菌機(オートクレーブ)も世界で一番グレードの高いクラスBのものを購入しました。

もちろん、患者さんごとにハンドピースは交換し、丁寧に消毒・滅菌しております。

ですので、安心して通院なさってください。

 

 

ニュースや情報が洪水のようにあふれている昨今。

トイレットペーパーの件ではありませんが、真実でないニュースもたくさんあります。

歯科に関しまして、何か疑問や不安がございましたら、いつでも気軽にお声かけ下さいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間