ブログ

非日常の日常

こんにちは。別府優子です。

福岡の非常事態宣言が解消されましたね。

学校なども月末あたりから始まりそうな雰囲気です。子供たちも待ちくたびれたでしょう・・・。

子供だけでなく、すべての人がいつも通りの毎日を待ち望んでいます。

 

当院では、こういう緊急事態だけでなく、日ごろからスタンダードプリコーションに則って、感染予防対策をしています。

スタンダードプリコーションは、医療関係の方でないと聞きなれない言葉だと思いますが、感染予防の定義です。

 

ユニバーサルプリコーション:感染症が明らかになった患者さんへの対応

スタンダードプリコーション:感染症の有無にかかわらず、全ての患者さんの血液・唾液・分泌物・排泄物などを感染源として対応

 

特に、歯科は他科に比べて、診察の距離が近く、仕事上、血液・唾液は切っても切り離せない存在です。

だからこそ、日ごろから”スタンダードプリコーション”の考え方に沿って、

患者さんごとに ”グローブの交換” ”ハンドピースの交換” ”高度な滅菌” ”ディスポーザブル(使い捨て)の使用”等を徹底しています。

殺菌作用の強いオゾン水導入もその一つ。

当院では、ユニットのすべての出水はオゾン水が出てくるように配管しています。

 

まだまだ、予断を許さない日々が続きますが、みんなで力を合わせて何とか乗り切っていきましょう!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間