ブログ

デジタルX線の放射線量

こんにちは。別府優子です。

今日はデジタルX線についてお話しします。

 

X線撮影に使用される放射線は、テレビや電子レンジで発生する電磁波の一種と同じものです。

私たちは、普通に生活していても放射線の影響を受けています。

具体的に数字にすると、以下のようになります。

 

医療法に定められた全身の年間最大許容被曝量       50mSv

通常生活における自然放射線などの年間被曝量     2.4mSv

従来の歯科用X線撮影時の被爆量                    0.01mSv

そして、デジタルX線撮影では、従来のX線の1/4~1/10の放射線で撮影が可能です。

元々少ない放射線をさらに少なくしたものが、デジタルX線撮影になります。

 

以前、X線撮影の重要性をお話ししましたが、当院では、できる限りの安全性を考え、撮影を行っております。

また、妊娠中の方など、少しナーバスになりやすい方に関しましては、かかりつけの産婦人科や内科で先生にお尋ねした後で、撮影させていただくなどのご相談も受け付けています。

 

多くの患者さんに、気持ちよく、そして安全に通院していただくため、最大限の努力を行っています。

どうか、分からない点などございましたら、お気軽にご相談くださいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間