ブログ

動物園の獣医さん

こんにちは。別府優子です。

小学校2年生の国語の教科書に『動物園の獣医さん』というお話がありました。

全文一読したのですが、動物園の獣医さんは、動物が妊娠したり、手や足に湿疹などができたり、骨折したり、とすべてに応対するそうです。

それは、人間のいうところの『産婦人科』『皮膚科』『外科』ですね。

もちろん、『内科』『眼科』『耳鼻科』なども例外ではないでしょう。

 

そして、こんなページもありました。

ワラビーが歯肉炎になったようです!!

大人が3人がかりで押さえて治療をしています。大変!!

 

 

現在は、歯科治療のほとんどに歯科麻酔が使われて、みなさん静かに治療を受けてくださいますが、

数百年前の歯科治療は麻酔が無く、大男の衛生士さん?が、患者さんが暴れないように押さえつけて行っていたとか。

今の時代でよかった・・・。感謝感謝です。

 

とはいえ、動物のすべての科目をこなす獣医さん。 本当にすごいですね!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間