ブログ

博多に思いを寄せる

こんにちは。別府優子です。

 

先日『お子さんにどうぞ~』と可愛い頂き物をしました。

キュートな瓶に、何やらにぎやかなクッキーが・・・。

 

中を開けてみると・・・

色とりどりの博多名物がアイシングされたクッキーでした!  カワイイーー♥♥♥

博多おはじきみたいですね。

ちなみに今年の博多おはじきは、これだそうです。

 

ところで、みなさま。クッキーの柄は全部わかりましたか?

『にわかせんべい』から時計回りに『こま』『辛子明太子』『張り子のトラ』『博多』『博多織』です。

『博多織』わかりましたか? 献上柄という帯の柄です。

 

私の祖母は、博多織の工場を営んでいました。

子供のころに、祖母の家に遊びに行くと、たくさんの色とりどりの絹糸があり、その匂いで「おばあちゃんの家」を感じていました。

祖母は93歳で数年前に他界しましたが、祖父は42歳でこの世を去っていたため、一人で母たち3人姉妹を育てた強者シングルマザーです。

仕事をリタイアした後は、80を超えても一人で地下鉄に乗って、天神へランチしに行く、元気なおばあちゃんでした。

ですので、私にとって『博多織』は、祖母そのもの。 博多織=おばあちゃん なのです。

 

曾祖母から祖母へ、そして母から私へ。私から子供へ。

引き継がれている命のバトンに、思いを馳せた時間でした。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間