ブログ

匠の技 VS 衛生

こんにちは。別府優子です。

私たちは、毎日当たり前のように、

一人の患者さんに一組のグローブ

を使用しています。

 

このコロナ禍では、欠品が続いて、医療用が手に入らない時期もありました。

それでも、グローブを使いまわすことはせずに、インターネットなどで代用できるグローブを、スタッフ総出で手分けして探しました。

こんな時期だからこそ、患者さんへの衛生面は、徹底的に行いました!

「どこを探してもグローブが売っていなかったら、もう病院を閉めよう!」と、スタッフには宣言していました。

何とか病院を閉めずに済みましたが、グローブ・マスク・消毒用アルコールについては、かなり不安になった時期もありました。

幸い、最近はそれらのモノも、困らない程度には購入できるようになり、一安心したところです。(ただし、値段は上がっていますが)

 

滅菌や消毒は、患者さんには目の行き届かないところです。

器具が滅菌してあるかどうか? ちゃんと消毒しているかどうか? 新しいグローブを使用しているかどうか?

正直なところ、確かめようがないと思います。

(尋ねられた場合は、丁寧にお答えします)

しかし、だからこそ、分からないところまで、きちんと仕事をしよう!と思うのです。

 

「自分が治療を受けたい環境を作る」

これがスタッフとの共通の思いで、毎日、滅菌消毒を抜かりなく行っている私たちの心情です。

 

ひと昔(どのくらい?)では、「手の感覚を大切にしたいから」と、素手で治療される一流の先生もいらっしゃいました。

もちろん、患者さんそれぞれでしっかり手洗いはされていると思います。

それでも、私はグローブする派!でいきたいと思います。

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間