ブログ

2月院内勉強会

こんにちは。別府優子です。

2021年から、月に1度、スタッフ主催の勉強会を開催することにしています。

これまでは私が、テーマ、レジュメ、プレゼン、と全部作って、スタッフに授業のような形で行ってきました。

もちろん、これも継続していくのですが、

今年からは、「スタッフがテーマを選び」「みんなの前で話をする」スタイルを取り入れていくようにしました。

 

2月のスタッフ勉強会の様子です。  テーマは『超音波スケーラーについて』

(1月は写真を撮り忘れてしまいましたが、『FMDについて』でした…)

 

私がスタッフに、こんな風に成長してほしい、と望むことは

①分からないことに疑問を感じ、放っておかないこと

②知らなかったことを知る喜びを感じること

③問題に対して、みんなで話し合い、答えを見出していくこと

④人前で話すことにどんどん慣れていくこと

⑤向上心を忘れないこと

 

このような目的のための一つの方法として、スタッフ主催の院内勉強会を行っています。

私も参加していますが、意外と知らなかったことの発見や、日常で見落としがちなトピックなどが口々にあがり、

とても有意義な時間を過ごしていると感じます。

 

勉強会の終わりには「来月はこんなのやりましょう~!」なんて、ワイワイ言っています。

少しずつでも成長して、皆様により良い医療を提供できるように、前向きに頑張っていきます!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間