ブログ

開業医は10種競技選手

こんにちは。別府優子です。

 

最近は、会場に集まっての学会や勉強会が無くなって、オンラインでのWEBセミナーが常になってきました。

(WEBセミナーを『ウェビナー』というのですが、正直慣れません。苦笑)

先週末は、WDCの西日本支部定例会でした。

今回は特別公演があり、北九州でご開業の倉富覚、先生の『歯内療法』についてのご講演でした!

倉富先生は大学の先輩ということもあり、以前より可愛がってくださり、大好きな先輩です!

(今や九大歯学部の臨床教授で、雲の上に行かれましたが・・・・(笑))

 

その中の一コマで「一般開業医は十種競技」との話がありました。

 

 

言い得て妙だと思いました!

歯科は医科と違い、科ごとに分業というのがあまりありません。

歯内治療科(根っこの治療)・歯周病科・補綴修復科(かぶせモノなど)・義歯科(入れ歯)・インプラント科・矯正歯科・口腔外科・審美歯科・予防歯科などなど

大学には、もう少し多くの科が存在しますが、『一般開業医』というくくりでは、ほとんどのことを一つのクリニック内で行います。

 

どの科目も、バランスよく平均点以上をとっていく努力が大切だと、おっしゃっていました。

本当にそうですね。

10種競技。。。頑張ります!!!

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間