ブログ

泣いてますか?

こんにちは。別府優子です。

 

突然ですが、最近泣いたのはいつですか?

 

「え?おぼえていないなぁ・・・」

「5年前に祖母が亡くなった時かな」

「『映画・鬼滅の刃』を涙なくしてみられますか??」

「仕事を初めて、涙を捨てました(強者!)」

と、いろいろな声が聞こえてきます。

 

『泣く』ということはネガティブなイメージがありますが、実はストレス発散・心のデトックスに有効であるとの研究結果があります。

”〇活”という言葉が流行して(就活に始まり、婚活・終活・朝活・菌活などなど)久しいですが、わざわざ涙を流す活動があります。

『涙活』です。

 

涙を出す涙腺は、副交感神経支配になっており、涙を流すことによって副交感神経優位になり、リラックスできるとのこと。

子供が「わーーーーーん!」と泣いた後、すぐ寝てしまうのも納得です。

ただし、これは情動の涙(喜怒哀楽を伴う)でないと効果がないとのこと。(悔し泣きよりは嬉し泣きがベター)

例えば、玉ねぎをひたすらみじん切りしたり、しみる目薬を点眼したりでは、この効果は期待できません。

 

 

涙活に適しているのは、感動する映画・小説・漫画などが、おすすめされています。

ただ、忙しい毎日を過ごしている私たちは、なかなか映画1本、じっと見られる時間も作るのが難しい。

そこで、私がおすすめしたいものがあります!

「BGT(Britain's Got Talent)」という番組の名シーンがYouTubeに沢山あがっています。

この番組は有名なので、ご存知の方も多いと思いますが、世界中から”我に才能あり!”と思う人がオーディションを受け、

優勝者は英国王室の前で一芸を披露する権利が与えられる、という、夢をつかむための番組です。

 

歌であったり、ダンスだったり、やることに決まりはないのですが、そのステージは、一人ひとりの人生が集約されていて、色々なことを考えさせられます。

番組自体は英語ですが、言葉の垣根を超えた感動があります!

涙活をする予定がない人にも、おすすめしたい逸品です!!

ぜひ、一度見てみてくださいね~♬

(私は周囲が引くほど泣いています(苦笑))

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間