ブログ

女医の立ち位置

こんにちは。別府優子です。

 

【全国保険医協会】という「保険診療をしている医師や歯科医師が所属している会」があります。

私も所属していますが、定期的に「全国保険医新聞」なるものが送られてきます。

 

 

 

今月号の中に、気になる投稿がありました。

 

『この世界では、女医は得てして軽く扱われがちである。長い診療経験があろうが、大学院で研鑽を積もうが、いくつになっても軽視されるので、居直ることにした。(文頭原文ママ)』

 

このような話は周囲から聞いたことはあります。

四国で開業している女医の友人は、

「『女医はニコニコしているだけで患者さんがくるからいいよねー』って年配の先生から会うたび言われるよ」

と言っていました。

 

確かに、研修会やセミナーなどは、男性の人数が圧倒的に多いです。

一時期は「女人禁制のセミナー」などもあったとか?(噂ですが)

ただ、私自身は、新聞に投稿してしまうくらいの熱量での「女医蔑視」は感じたことがありません。

それはこれまで、とても恵まれた環境の中で仕事ができたおかげだと思います。

 

今や、飛ぶ鳥を落とす勢いの素晴らしい治療をなさる女性ドクターもたくさんいます!

いい仕事をするのに、女性も男性もありません。

でも、改めて、自分の置かれている場所がありがたいものだと気付かされました。

投稿された女医の先生や友人のような思いをする人が、一人でも減っていく世の中になりますように・・・。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間