ブログ

抜歯 or 保存?

こんにちは。別府優子です。

 

皆さん、『抜歯:歯を抜くこと』について、どんな風にお考えですか?

 

「歯は絶対抜かないで!何が何でも抜かないで!!」

「残せないんだったら、抜いてください」

「抜歯希望(自己判断)です」

など、色々な方がいらっしゃいます。

 

さて、抜歯には基準があります。

上レントゲン写真は歯の根っこが、縦に割れています。

これは、抜歯の基準を満たしています。

 

 

上レントゲン写真は、骨がとけてしまって、歯が浮いています。

これも、抜歯の基準を満たしています。

 

上記2例は、患者さんの同意があれば、迷うことなく抜歯をします。

 

では、このケースはどうでしょう?

 

これは、「抜歯」になる可能性も「保存」になる可能性もあります。

 

そこで、先日のウェビナーで【抜歯の判定に影響する5つの要素】について、話が出たので、紹介いたします。

①歯科医の治療オプションの幅

②患者さんの希望(時間的・経済的制約)

③保険制度

④患者さんのリスクファクター

⑤歯科医の倫理観

 

とても納得した5項目でした。

 

3例目の歯ですが、「治療期間や費用は掛かりますが保存できますよ」と説明しても

患者さんが、「時間がかかることだったら、やらなくていい」と抜歯を希望される可能性もあります。

また、カリエスリスク(虫歯になる危険性)が高い患者さんに、同じ治療ができるかどうかはわかりません。

 

このように、抜歯一つとっても、治療計画は様々。

オーダーメイドなのです!

 

当クリニックでは、患者さんにスタート(現状説明)とゴール(治療の目標)をお話しして、理解していただいてから、治療開始となります。

現状も目的地も分からず進んでは、不安ばかりが募ります。

ご希望がございましたら、カウンセリング室にてご相談をお受けしますので、気軽にお声掛けくださいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間