ブログ

院内勉強会 2月

こんにちは。別府優子です。

 

2月の院内勉強会を行いました。

今月はスタッフが主幹で、『インプラント周囲炎について』です。

 

 

当院でも、インプラント治療は行っており、天然歯とは違うアプローチでメインテナンスしています。

しかし、他院で治療をなさって、当院でクリーニングを希望される方も多くいらっしゃいます。

治療なさった先生に連絡が取れる場合は、お電話を差し上げて、患者さんのオペの内容やインプラントの種類などをお尋ねし、今後はこちらでメインテナンスを行っていく旨をお伝えします。

 

「10年近く前だから忘れちゃったよ~」

「治療後はメインテナンスなんてやっていないから、どこの病院だったんだろう…?」

「海外でインプラントしました」

など、前医が分からない場合も多々あります。

そんな場合は、レントゲンやポケット検査やCTなどの出来る限りの検査を行い、注意深く経過観察していきます。

 

インプラントは、チタン製なので、虫歯にはなりませんが、周囲を支える骨や歯肉に炎症が起こることはあります。

これをインプラント周囲炎といいます。

歯周病に似ていますが、発生すると進行が速いのが特徴です。

いち早く察知して、炎症の拡大を防げるようにと、今回のテーマを選んだようです。

 

「他院で行ったインプラントだから、うちでは診られません」と、メインテナンスを断られた患者さんもいらっしゃいました。

人生100年時代に、ずっと一所にいられる方が珍しく、そんな風に言われてしまうと患者さんも困ってしまいますね。

他院でなさったインプラントでも、審美性・機能性共に長持ちできるように、しっかり経過を見ていこうと思います。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間