ブログ

院内勉強会 3月

こんにちは。別府優子です。

3月の院内勉強会を行いました。

 

タイトルは『小児歯科診療のポイント』です。

春休みになり、子供さんの来院が増えたことで、このテーマを選んだようです。

 

 

私も、勤務医時代はあまり子供の患者さんが多くなかったこともあり、とても勉強になりました。

 

 

学んだことの一つですが、小さなお子さんがいらっしゃる親御さんにお願いです。

 

「歯みがきしないと、歯医者さんで大きな注射をしてもらうよ!」

「虫歯になったら、歯医者さんで“いたいいたい”するよ!」

 

【歯医者さん=痛いことするところ】

という、思い込みを植え付けないでください。

子供なりに「怖いところなんだ・・・」と思うと、行くのも嫌になってしまいます。

 

定期検診などクリニックに行った後は、

「キレイにしてもらったよ」

「気持ちよくなったよ」

など、ポジティブな言葉かけをしてあげてくださいね。

 

私たちも、怖くて泣いていた子が、ニコニコしてクリニックに来られるようになると、とても嬉しいです。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間