ブログ

ORE 2022

こんにちは。別府優子です。

 

先日、福岡で行われたOREがハイブリッド開催でしたので、参加いたしました。

 

 

OREは「Ocean pacific Restorative of Esthetic dentistry」の略で、日本中のあらゆるスタディーグループのトップの方々が発表される、超ハイレベルな大会です。

そして、今回の大会長がメンターの林美穂先生でした!

 

土日二日間だったため、会場には行けませんでしたが、オンデマンドで何度も見ました。

 

 

WDCの発足メンバーで、現在西日本の副支部長をしている西村先生。

発表内容が濃すぎで、いつも一緒に勉強しているのに、雲の上の人のように感じました。

 

 

美穂先生の基調講演もありました。

今回は、歯周組織の違いやオペの種類のちがいによる経年的変化について、お話しなさっていました。

長期に渡って、患者さんの変化をずっと見ていくことの大切さを実感しました。

「やりっぱなしにしない!患者さんの変化にいち早く気づいて、対応する!」

いつも、口を酸っぱくされて言っておられたのを思い出します。

 

ハイレベルの講演ばかりで、自分の臨床を振り返ると「ちゃんとやれてるかな?」と焦りもありますが、

でも、私のペースで一歩ずつ進んでいきたいです。

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間