ブログ

恩師の大活躍

こんにちは。別府優子です。

私が大学生のころ、とてもお世話になった中島美砂子先生。

週末に先生のセミナーが開催されるとのことで、参加しました。



当時、「第二保存科」といって、根管治療専門の科に属されて、『歯髄の再生』について研究なさっていらっしゃいました。


歯は発生学的に複雑で、1本の歯の中でも、「内胚葉・中胚葉・外胚葉」由来の成分が混在しています。

ですので、子供心(?学生心?)に、「実現は難しいんじゃないの?」と思っていました。

(先生!ごめんなさい!!)

それが一昨年、国の認可が下りて、再生治療として臨床で認められていると知りました!

あの中島美砂子先生の研究が、世界初の歯髄の再生治療へ!!!!!

私、大興奮です!!!

病院実習中(大学5~6年生)は、先生の研究室によくお邪魔しましたし、

また、ご自宅に呼んでいただき、手料理をごちそうになったりしました。(腕はプロ級!!)

なんだか、とても懐かしいです。



また、歯髄の再生治療に関しましては、後日アップしていきますね。

ご興味ある方は、動画をご覧になってくださいね。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間