ブログ

セラミックが選ばれる理由

こんにちは。別府優子です。

 

前回は、セラミック治療をして、とても喜んで頂けた患者さんのお話をしました。

セラミック治療は、

「見た目が美しいから」

という理由だけで、選ばれているわけではありません。

 

セラミックは「再度、虫歯になるリスクが低くなる」という点で、とてもおすすめです。

主な理由は二つ。

①素材の物性 ②接着方法です。

 

①さて、セラミックは、日本語で「陶材」お茶碗などの陶器と同じ素材になります。

口の中の汚れ(プラーク)は、銀歯より陶材の方が付きにくいです。

 

そして、銀歯は「銀」で出来ているわけではなく、色々な金属の合金になります。

そのため、金属アレルギーが出てしまう可能性を秘めています。

また、銀歯の硬さは歯牙よりも固く、使っているうちに削れ方に差が出て、隙間が出来る可能性があります。

 

②さらに、接着方法にも差があります。

銀歯を付けるセメントは「化学重合」型で、時間をかけて固まるタイプ。

これは、水分100%(唾液がある)の口の中では、だんだん劣化していきやすいです。

セメントが溶け出すと隙間ができ、そこから2次う蝕が出来てしまいます。

これが、「銀歯が外れると虫歯になっている」仕組みです。

 

それに対してセラミックは、「光重合」型のセメントを使用しており、特殊な光を当てることで、歯牙・セメント・セラミックを一体化してくれます。

ですので、外れる可能性が、ほぼありません。

 

少し、専門的で、難しい説明になったかもしれません。

つまるところ、「美しさ」と「もう一度虫歯になりにくさ」でセラミックをお勧めしている、というわけです。

 

 

次回は、そんなセラミックのデメリットをご紹介します!

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間