ブログ

おわりに(漢方治療その3)

こんにちは。別府優子です。

 

漢方治療のお話、いかがだったでしょうか?

今回の治療内容と、学んだ漢方の知識を合わせて3つ、お話しします。

 

①体質・症状とぴったり合った漢方は即効性がある!

「漢方は効果が出るのに時間がかかる」と言って敬遠される方がいらっしゃいます。

実は、効果を感じるのに2~3か月も必要はないんです。

今回、私は1日3回飲んだだけで、効果を実感できました!

「これは効く!」と、体が分かるわけです。

もちろん、1日でなく、ある程度は飲んでみる必要はあると思いますが、

ある程度の日数、飲んでみて効果を感じられない漢方は、効いていない可能性が高いと言えます。

 

 

②止め時は自分で決める

「これは効果がある」と自分で分かるように

「もうこれ以上は飲まなくていいな」というのも、自分で気付けます。

薬に頼らなければ、症状が出てしまうのでしたら、まだ飲む必要がありますが、

「なくてもやれるんじゃないかな?」と、思い出したら止め時です。

ぶり返しが心配かもしれませんが、そうなれば、また飲めばいいだけのことです。

 

 

③人生いろいろ 個体差もいろいろ

今回、私にぴったりと合致した漢方ですが、これは万人に合うというわけではありません。

西洋薬は、病気に対して薬が処方されますが、漢方薬は、体質・症状に対して処方されます。

ここに、大きな違いがあるのです。

例えば、私は「疲れにくく」「手足は熱をもって」「便秘気味」「顔色は赤~白」「行動はアクティブ」(実)

そこに、「疲れやすい」「冷え性がある」「軟便」「お腹が弱く」「青白い顔色」「引きこもり気味」(虚)の方が

私と同じ漢方は、効果があるとは言えないのです。

 

同じ【風邪】でも、「熱」から来る人と「冷え」から来る人では、処方が違うということ。

これが、西洋薬だと、同じ【風邪】になってしまいます。

どちらがいい、という話ではなく、お互いのいいとこどりをして、QOL(quality of life)を向上させていこう!

ということです。

 

 

いかがだったでしょうか?

実践を交えた【漢方治療】

漢方は、本当に奥が深くて面白いです!

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間