ブログ

8月1日といえば

こんにちは。別府優子です。

 

福岡市民で8月1日といえば・・・

ある年齢以上の方は「大濠公園の花火大会」と、ぱっと思いつきます。

私も、生粋の博多っ子なので、数年前に終了した時は、随分寂しい気持ちになりました。

 

中学生や高校生が、花火を口実に夜遊びに行ける、数少ない日でしたね。

懐かしいです。

 

福岡市内の花火はずいぶん少なくなりました。

海沿いの郊外で、ぽつぽつと行われてはいるようですが、

やはり、情勢なのか、協賛企業が減ってきて、「今年で最後…」なんて話も聞きます。

 

10代のころ、「どうして花火は無料で見られるんだろう?」と疑問に思ったことがあります。

花火の数と、日本の景気は連動しているということですね。

花火大会がないと、花火師の方の数も減っていき、日本の良い伝統が衰退していってしまいます。

時代と共に増える事、減ること、各々ありますが、花火はぜひ後世に残したいと、切に願います。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間