院内勉強会 in 9月

こんにちは。別府優子です。

9月の院内勉強会を行いました。

今月のテーマは『予防歯科について見直そう!』

当クリニックでは、3カ月に1回の予防のための定期検診をお勧めしています。

これには理由があります。

日本人の多くが罹患している歯周病。

歯周ポケットの中には【嫌気性菌】と呼ばれる「空気が嫌いな細菌たち」がいっぱい!

クリーニングを行うことで、この細菌叢に空気を送り、細菌を減弱化しています。

その弱った細菌たちが、またムクムクと元気をつけて、歯周ポケットに集落を作り始めるのが、3~4か月後、というわけです。

でも、これは歯周病が軽度の人についてです。

中等度~重度の歯周病の方や、そこから治療を行った術後の方などは、1カ月に1回のペースでメインテナンスしています。

また、【カリエスリスク(虫歯になる危険性)】が高い方も、1カ月おきにメインテナンスされています。

それぞれの患者さんに応じたメインテナンス。

口腔衛生指導のプロ=歯科衛生士が、高い技術と豊富な知識を駆使して行っています。

ぜひ、ご自分の健康を守るため、眠ってしまうくらい気持ちの良いプロのクリーニングを受けに来てくださいね!

前へ 一覧ページに戻る 次へ