ブログ

絶滅危惧種?

こんにちは。別府優子です。

 

お友達の由美先生が本を出版されました!

 

鹿児島中央駅の真ん前で開業されている由美先生の病院に、当クリニックのスタッフと一緒に見学に行ったことがありますが、

女性の技工士さんが二人いらっしゃって、技工作業の他に、カウンセリング・コンサルテーションをなさっていたことが印象的でした。

 

私が院内技工士を雇用しよう!と思ったのも、由美先生の勧めがあったからです。

今となっては、あの時の由美先生の言葉を信じて、技工士を雇って本当に良かったと思っています。

 

実は、歯科業界では歯科技工士の人数が劇的に減ってきているのが現状です。

離職率90%以上、との噂も。

「きつくて給料安い」「勤務時間が無限」「帰宅は深夜」などの理由とのこと。

どの業界にも言えることですが、もうそんな勤務形態では、働き手は減るばかりでしょう。

そんな状況に、一矢報いるように、「クリニックでも技工士さんは活躍できますよ!」といった内容になっているとのこと。

(まだ手元に届いておらず、読んでいないのですが)

そんな歯科業界へのエールのような1冊。

しっかり読んで、何か一つでも活かせていけたら!と思っています。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間