ブログ

益田総子先生

こんにちは。別府優子です。

 

先日、「エイジング(老化)」の話をしましたが、クリニック内でも、相談を受けることがよくあります。

「気分がずっと落ちていて、外へ出るのが億劫です」

「体は熱いのに、足先だけすごく冷えるんです」

「汗が止まりません」

「夕方になると体調が悪くなる・・・」などなど。

特に女性の患者さんが多いですね。

 

私もぼちぼち「更年期」と言われる年代に差し掛かっていて、それなりに色々出来てきています。

(いつも「絶好調!!」の振りはしていますが(笑))

なので、患者さんの相談には、とても共感できる部分が多々あります。

 

そこで、私の尊敬する漢方医の『益田総子』先生が一般の患者さんに向けた本をご紹介することがあります。

益田総子先生は、80歳を超えた現在も現役のドクターとしてお仕事をされています。

著書を読んで、とても心を打たれたので、お手紙を差し上げたところ、丁寧なお返事を頂きました。

「歯科の先生の仕事はとても細かく大変な作業なのに、保険点数が低すぎる!と常々思っております」と、

歯科業界の事も憂いてありました。

そんなお心遣いもありがたいです。

 

そして、先日、益田総子先生の著書を紹介した患者さんがいらして、

「漢方の本、読みました!似たような症状の方がいらしたので、私も漢方、処方してもらいます!」

と、オススメした本がお役に立ったようです。

 

更年期障害や未病(病気じゃないけど何だか調子が出ない)で、病院に行ってもなかなか治らないな・・・

と感じていらっしゃる方には、オススメの本です。

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間