ブログ

OTC医薬品

こんにちは。別府優子です。

 

OTC医薬品をご存知ですか?

OTC = Over The Counter   カウンター越しに購入できる医薬品のこと。

つまりは、ドラッグストアで購入できる薬の事です。

以前は「市販薬」と言われていましたが、現在は「OTC医薬品」と言います。

最近は、ドラッグストアで購入できる医薬品の種類も増えましたね。

(私の大好きな漢方も、ドラッグストアで購入できるものがたくさんあります)

 

高校の同級生で薬剤師になった友人がいます。

福岡で働いていたのですが、ワーキングホリデーで行った先のカナダで、運命の人と出会い結婚しました。

彼女のすごいところは、その後、カナダでの薬剤師の資格も取得したところ!

(ものすごく勉強していました!)

 

カナダにおける薬剤師のポジションは、日本の内科のドクターのような感じです。

「風邪」や「発熱」など、重篤でない日常的な病気だと、みんな病院でなく薬局に行きます。

そこで、薬剤師が自ら処方箋を書き、お薬が出ます。

すごいですよね!

現地でも薬剤師の資格は難関らしく、人数も多くないということで、かなり忙しい毎日を送っているそうです。

そして、働きだした当初は、給料がこちらの3~4倍だと言っていました。

(今はもっと差があるかも・・・)

 

もう、日本には戻ってこないのかな~?

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間