ブログ

許すは良し 忘れるはなお良し

こんにちは。別府優子です。

 

【許すは良し、忘れるはなお良し】

イギリスの詩人ブラウニングの言葉です。

 

深いですね。

生きていたら、悲しいことや嫌な思いをすることはあります。

それを【許すは良し】

許すとは、手放すこと。

許さないと、つらいのは自分。

年齢を重ねると、そういうことも分かってきますね。

 

そして【忘れるはなお良し】

【臥薪嘗胆】という言葉を高校の現代文で学びました。

「たきぎの上に寝て、熊の肝(すごく苦い)をなめてでも、恨みを忘れない」

その執着!を別の事に使った方が幸せになれる、としみじみ思います。

 

「渡した親切は忘れて、頂いた親切は心に刻む」

ものすごくいい人に聞こえますが、本当は自分の為。

こうした方が生きやすい、という私の中の教訓です。

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間