ブログ

JUC 2022 発表会

こんにちは。別府優子です。

 

12月の日曜日は、イベント盛りだくさん!

メンターの林美穂先生が所属するJUCの発表会がありました。

毎年、12月第一週に天神の電気ビルで行われていた発表会ですが、今年はオンライン。

 

咬合治療で第一線の小出薫先生の特別講演がありました。

 

現在、100歳を超えている日本人は9万人もいる超高齢化日本。

高齢者が健康に過ごすための、歯科医療の役割が大きい話をなさっていました。

グラフは、【20本以上歯が残っている人】【義歯を使用している人】【歯がなくて義歯を使用していない人】との比較です。

歯がなくても、ちゃんと咬める入れ歯を入れている人は、入れていない人の2倍も認知症になりにくい、という結果です。

このことからも、噛むことは全身に大きく影響することが分かります。

 

医科歯科連携、と言われて随分たちますが、医科のドクターにも

「あなた、入れ歯がなくて生活しているんだったら、すぐに歯医者さんで作ってもらいなさい!」

くらいのことは伝えて欲しい、と思います。

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間