ブログ

8029運動

こんにちは。別府優子です。

 

以前、【8020運動】についてお話ししました。

1989年から始まった「80歳で20本以上の歯を残そう!」という運動です。

当時の達成率は10%を切っていましたが、現在は50%以上に増えているということで

皆さんの歯への健康意識が変わってきていると言えますね。

 

そして歯科雑誌で【8029運動】なるものを見つけました!

何の運動だと思われますか?

「80歳になっても肉(ニク)を食べよう!」という千葉県歯科医師会の健康促進のスローガンでした。

確かに、お肉をしっかり食べるには、お口の状態が整っていることが大切。

体にはタンパク質が必要だけど、それを食すにはお口の健康から!という運動のようです。

 

平成30年から千葉県から始まったこの運動。

8029運動を牽引していらっしゃる先生がWDC所属の小宮あゆみ先生でした!

東日本支部の先生ですが、同じスタディーグループの方の活躍はとても嬉しいです。

 

診療をしている実感ですが、お肉が好きでよく食べる方はご高齢になっても元気なように感じます。

ビーガンやベジタリアンといった主義の方も増えては来ていますが、

私は動物性タンパクを採ることは、体の為には必要だと思います。

 

ともあれ、いくつになっても好きなものを食べられるお口の健康を保ちたいですね!

【8029運動】  みんなで目指しましょう!

 

 

 

前へ 一覧ページに戻る 次へ
top
WEB予約 0927916487

menu

ウェブ予約

診療時間